液体窒素

設置場所:センター東側

利用時間:月曜日~金曜日 9:00AM~5:00PM

休止日 :土・日曜日,祝祭日およびセンターが定める日

※液体窒素の汲み取りに関して、利用時間外の使用は認めておりません。
 時間外に使用すると、該当研究室の利用を禁止することがあります。

液体窒素利用に関する説明会

利用ガイダンスの動画を視聴してください。

配布資料についてはこちらからダウンロードしてください。
動画を見終わったら視聴確認テスト画面に切り替わりますので必ず受講してください。
動画を見ただけでは受講したことにならないので注意してください。

液体窒素採取時におけるお願い

 現在、液体窒素の学内供給単価は、採取量・採取容器に依らず同一としてきました。しかし、採取時に専用容器を用いない、少量しか採取しないといったロスの大きい採取方法を執られる方が多く見受けられ、採取量率が年々低下しております。この様な状況が続きますと、1リットル単価を採取容器や採取量に応じたものに変更せざるを得ない状況になります。つきましては、採取時において下記に示す点にご留意頂き、採取頂きます様お願い申し上げます。    

  • 採取容器は液体窒素用の専用デュワー瓶をもちいること
    (標準:10リットル容器、最小:5リットル容器)
  • 採取量は可能な限り、10リットル以上とすること
  • 5リットル以下の採取は5リットルと見なす

液体窒素供給単価 算出根拠(学内限定)

支払い方法の変更について

まずは、センター事務室(内線 734205)にご連絡願います。
その月のうちに液体窒素利用経費負担区分申請書をご提出願います。

申請書等

液体窒素の利用経費負担区分申請書 pdf doc

液体窒素採取用カードの再発行について

液体窒素採取用カードは枚数に限りがあり、新たに購入することができません。
カードを紛失された場合、1回目は再発行いたしますが、2回目は再発行できません。カードを2回紛失された場合は、それ以降は採取の都度当センター事務室に共用採取カードを取りに来て、採取後は返却していただくこととなりますのでご注意願います。